アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

全株の配当利回りは・・・?!

こんにちは!アオキです!

 

今日はすべての配当金収入と投資している額(入金額)で割り、

 

アオキの保有株全体の利回りを検証します!

 

 

 

目次 

 

f:id:aoki100a:20190717104721g:plain

 

保有株の入金額

 

 

まずは日本株から~~

全部で229万5375円!

(意外と使ってた!)

 

 

次は海外株~~

全部で16580.16ドル

日本円で179万円ほど(1$108円)

 

 

配当収入

 

 

こちらは税引後の1月から6月までの収入です

 

日本株3万7231円

 

海外株は301.68ドル

 日本円で3万2500円ほど(1$108円)

 

保有株全体の利回り

 日本株3.24%

海外株は3.63%

 

でした!

 

日本株については全く無配当の株や1株1円レベルの

 

低配当株も保有していますが意外と利回り高くて安心! 

 

まとめ

 

 

いままで何となくでしか入金額を把握していなかったので

 

意外と使い込んでいたことが発覚(笑)

 

日本株の含み損はえらいことになっていますが、

 

利回りだけをみると、3.2%でした!

 

銀行金利よりははるかに上!!

 

いつかのプラ転まで持ち続け、静かに配当金をもらい続けようと思います。

(お願いだから減配しないで~~)

 

海外株は先日のMA(マスターカード)を購入しているので

 

利回りはおちていますが、それでも3.63%!

 

やっぱり海外株は魅力的ですね!

 

今後高配当株を購入する目安は3.7%以上を目標とし、

 

保有株の利回りを上げていきたいです!

 

こうやって記録をつけることで

 

自分の今の位置が再確認できていいですね!

 

パソコン音痴にはエクセル入力に時間がかかりましたが。。。

 

きょうはここまで~~

 

 

 

 

aoki100a.hatenablog.com

 ↑2019年の配当金収入の記事です。(配当銘柄ものせてます)

 

 

aoki100a.hatenablog.com

 ↑マスターカードを購入した時の記事です