アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【2019年9月権利確定日】取得銘柄とふりかえり~

こんにちは!アオキです!

  

9月はクロス取引の銘柄がたくさんあり、毎日在庫確認の資金余力とにらめっこしておりました!今回は生活費も投入し(笑)参加しました。3か月後のために種まき(銘柄)はしっかり育ってくれるといいな~~

 

合計で銘柄種まきをしました!大きく育ってね♪

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

 

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

それでも

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)もう少し資金を投入したくなってきています

 

 

目次

 

 

  

9月の取得済み銘柄

  1. カッパ・クリエイト(7421)
  2. ゼンショー(7550)
  3. セントケアホールディングス(2374)
  4. 魚力(7596)
  5. ティア(2485)
  6. デリカ(3392)
  7. 前澤化成工業(7925)
  8. ゼビオHD(8281)
  9. ANA(9202)
  10. CDG(2487)
  11. ニチバン(4218)
  12. ワタミ(7522)
  13. タカノ(7885)
  14. ヤマダ電機(9831)×2名義

 

以上の14銘柄取得済みです!

 

なお、現物保有でTOKAI(3167)とベネッセ(9783)がありますので9月の株主優待祭りですね~~

 

Twitterを見てるとこの倍以上みなさん取得されているのですごすぎます~~!!

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

株価は売建時の株価です!

取得時期、在庫に関しては、特段書いてない限りは日興基準です~

 

カッパ・クリエイト(7421)

株価:1386円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:3000円のポイント付与

 

利回りよく早めに取得。ちょっと早かった。3週間前に取得できればOKなかんじ。

取得は難しいかもしれないけど2週間前、1週間前でも日興で在庫補充がありました!1000株とかだからポチポチで勝てればラッキー!! 

 

 

ゼンショー(7550)

株価:2388円 

クロス数:500株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:優待券500円×12枚で6,000円分

 

近くにすき屋とココスがあるため絶対欲しいと思い500株!1000株は余力がなくて無理だった。取得日はかなり早かったみたい。3週間前でもまだまだ全然在庫あり!

次回はもう少しあとで取得したほうがよさそう~~無くなっても大量に補充されてる!結果、1週間前でも取得可能でした。。。今後はもう少し待ちます。

 

セントケアホールディングス(2374)

株価:496円

クロス数:100株

取得日:8月30日(日興)

優待内容:1000円クオカード

 

利回りいいのに大量に在庫あまってる~なんで??クオカードは欲しくないけどどうしてとっちゃうんでしょうね~(笑)

3週間前でも余裕で残っています! 

こちらも1週間前でも余裕?で取得できました~~

あんまり人気ないんですかね??

 

 

魚力(7596)

株価:1541円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:2000円相当の明太子!

 

明太子って買うと高いんですよね~!ホカホカご飯に明太子はサイコ~~!!

早く優待で届いたお米とこの明太子でご飯が食べたい(笑)

早めに無くなる予想で9月6日夜時点で在庫0です!今後補充されるかもしれないけど9月の1週目にはとっておいたほうがよさそうです!

結果、この時期の取得で確実にとれそうです。この後はあまり在庫補充は確認できませんでした。 

 

ティア(2485)

株価:624円

クロス数:100株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:お米3キロ

 

お米ほしいな~!あっ!日興で在庫ある!利回りめっちゃいい!ラッキ~~!

確実に取得するにはかなり早くから取得しないといけませんね!在庫はほとんどなしです。でてきてもすぐに売り切れ~~とれてラッキー銘柄でした!!

欲しい方は1か月前ぐらいで確実に取得できそうです。この後の在庫補充はあまり確認できませんでした。 

 

デリカ(3392)

 

株価:719円

クロス数:200株

取得日:9月6日(日興)

優待内容:1000円相当の野菜・果実から選択

 

 

この銘柄も在庫出ても一瞬で消えますね。はじめ100株しか取得できず、500円のクオカードだけだったので手放そうかと思ったのですが、ほんとに運よくあと100株拾えたのでありがたく種をまくことができました。今後は1か月以上前から取得が必要そうです!優待到着してから、次回も取得するか検討したいと思います!

 

 

前澤化成工業(7925)

株価:1202円 

クロス数:100株

取得日:9月20日(日興)

優待内容:新米3キロ

 

新米3キロにつられて購入~~取得日は1週間前でちょうどよさそうです!ティアもお米3キロだから利回り的にはティアに軍配ですが、きっとあえて新米としているのでおいしいお米が届くのでしょう~~たのしみ!(たぶんティアも新米だと思うけど)

 

ゼビオHD(8281)

株価:1225円 

クロス数:100株

取得日:9月20日(日興)

優待内容:割引券20%オフ1枚、10%オフ4枚

 

こちらは権利付き最終日でもたくさん残っています!利回りがよかったので取得しました!今後は資金との調整で余力あれば最終日に取得してもいいかなと思います!

 

ANA(9202)

株価:3788円、3742円 

クロス数:200株

取得日:9月13日(日興)、9月20日(日興)

優待内容:200株で片道割引券2枚、その他グループ優待

 

こちらは資金力の問題で2回に分けて取得しました!無事200株取得できてよかったよかった~~!資金力のなさが。。。1週間前には取得しておいたほうがいいみたいです~最終週には売り切れでした~~

 

CDG(2487)

株価:1422円 

クロス数:100株

取得日:9月12日(楽天

優待内容:高級(?)テッシュ!

 

前から現物保有してもいいとおもっていた銘柄です!まさかの楽天でとれました~~!これが私の9月のラッキー銘柄です!消耗品はほんとにたすかる~~!!

 

以下は権利付き最終日に取得しました~~

 

ニチバン(4218)

株価:1688円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:文房具3,000円分

 

我が家にはセロテープを贅沢使いする娘がいるためしゅとくしました!(笑)

 

 

ワタミ(7522)

株価:1457円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:3000円のお食事割引券

 

最終日にポロっとでてた日興でゲットできてラッキーでした!けど我が家は居酒屋はいかないのでどうしようかな~~

 

タカノ(7885)

株価:785円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:ラスク

 

おやつにいいかな~とおもって取得しました!

 

ヤマダ電機(9831)×2名義

株価:536円 

クロス数:100株

取得日:9月26日(日興)

優待内容:500円×4の優待割引券

 

株価が低くて助かります!近くに山田電機もあるのでしっかり夫名義分も取得させていただきました!

 

 

9月の振り返りと今後について! 

 

トリドール(3397)はほしかったのでしが、全く勝ち目なし。。。

そうそうに諦めました。Twitterではみなさん取得されててうらやましかった。。。

我が家にはうどん好きの長女と行きたかった。。。

 

9月はいくら資金があってもたりません~~生活費をつぎ込んでいるので早く資金移動しなくてはいけませんね(笑)

 

 

 

10月、11月は閑散期のようであまりクロス可能な銘柄はないのですが、パーク24(4666)だけはどうしてもほしいのでがんばって確保します!いつまでなら確保できるのかな?

 

 

それでは今日はこのへんで~~