アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【8月クロス取引状況】取得済み銘柄と8月クロス計画!しかし重大なミス。。。をしでかす

こんにちは!アオキです!

 

お盆で保育園もお休みで子供とずっと一緒にいるのでなかなかパソコンが開けず、ブログがかけていません。。。

 

来週からまた定期的にアップする予定です!

 

 

f:id:aoki100a:20190814211250j:plain

 

毎日あつい~~

 

それでも8月のクロスは今までの中で一番多く銘柄ゲット予定です!

 

そして、クロス取引のために新たにSMBC日興の口座も開設しました~~

 

なんといっても手数料がかなり安い!!!

 

SBI証券GMOクイック証券でクロスすることがおおかったのでその差をかんじています!楽天でもやっているのですが、楽天はほとんどとれない~~

 

まだ資金移動等はうまくできず、効率よく資金を回せていないのですが、これからはほとんどSMBC日興でクロスをメインにしていこうと思っています!

 

そして、争奪戦にはなかなか参加できませんが、あまりものには福がある精神とおこぼれ待ちで取得していきます!

 

 

 

それではどうぞ~~

 

目次

 

 

私のクロス取引方針

 

 

私のクロス取引のルールは必ず自分たちで使用するもの・必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

SMBC日興証券の手数料の安さに感動したので、9月以降は主にSMBC日興証券でほしい銘柄ははやめに取得して、あとはノホホンとしているのが割りにあっているかもしれません。

 

8月取得済銘柄

 

 

8月20日権利確定日の西松屋(7545)は1000株を2名義分取得しました

 

SBI証券(夫)8月9日   :1000株

楽天      8月13日:900株(100株は現物所有)

1000株で5000円の買い物カードなので1万円分です!

 

近くに西松屋もあり、ちょうどお世話になり年ごろの子供が2人いるので必ず消費するので絶対にほしい銘柄でした

なので夫の口座も利用(笑)

 

楽天は瞬時に無くなっていたので、この日ばかりはポチポチ争奪戦に参戦しました。

無事とれてよかった~~来年とれるかな?

去年の実績からはそんなに焦らなくてもよい感じだったのに今年はかなり取得が大変でした!SBIはあと1日遅くても取れたけど、その後は在庫がなかったので来年への申し送り事項です!

 

次は8月末権利確定日のユナイテッドスーパー(3222)100株

100株で割引券またはお米等の優待品がもらえます!(我が家は迷わずお米予定!)

 

 

こちらは開設ホヤホヤのSMBC日興で取得しました!

 

日興    8月14日:100株

 

こちらは日興で出てきていたのを発見したので、開設したてで使ってみたかったので取得しました!お米はいつでもほしいし(笑)

 

取得日としてはもっと遅くても大丈夫そうだけど、気づいたら売り切れになっているというかんじです(どんな感じ(笑)?)

 

しかし、ここでやらかしました。

 

忘れてしまいました。。。現物保有を。。。

 

気づいたのが、翌日。

しかも株価上がってる。。。

 

なのでいまは売り建て金額と同じところに指値いれてありますが、どうなるやら~~

 

お願いだからさがって~~~~

 

ほんとに笑えない。

 

手数料を抑えるために日興に開設したのに、無意味!!!!

 

今週中に約定しなかったら高値で現物保有すると思います。。。

 

嘆いていても進まないので、次取得したい銘柄を発表します!

 

8月の今後クロス計画

 

 

まずはスタジオアリス(2305)

 

今年、七五三の子供と1歳記念にと思い2名義分100株ずつ取得したいです!

 

しかし、今のところ楽天と日興は在庫なし。SBIとGMOには有り!

手数料のことを考えると楽天か日興でほしいのですが、在庫補充なさそうなので今週末にもSBIかGMOで取得予定です!

楽天は無期なんですね~短期ではでないのか・・・。

 

次はビックカメラ(3048)

こちらは西松屋の資金拘束が解放されたら1000株ほしいとおもっています!

できれば日興でほしいですが、おそらく資金移動が間に合わない感じかと思うので取れる証券会社でとる予定です。(まだ信用取引後の出金可能日がよくわからない~)

過去の在庫状況から、権利確定日近くでもとれそうなのでそこに回したいです!

 

最後に資金に余裕があれば最終日にイオン(8267)100株取得できればいいな~と考えています~!

 

ほんとはクリエイトレストラン(3387)や吉野家(9861)もほしいですが、争奪戦に参加できず、資金も弱小なので欲をかかず、余裕のあるクロス取引生活を送りたいです~(でも笑えない失敗ですでに意気消沈。。。)

 

さいごに

 

 

もうすでに9月のクロスを見据えている人がいるのにびっくり!

私はまだクロス取引3か月目なのでどんな銘柄がいいかきめてないのですが、9月はいっぱいあって迷いそうですね~~

資金を証券口座に分散するとなかなか効率的に動けないので、私はなるべくほしい銘柄を絞り、日興ではやめに取得しようと思います~!

争奪戦には参加せずでいきたい。。。

なので8月末までには次の9月クロス計画をたてたいとおもいます!!

 

それではまた~~