アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【2019年10月権利確定日】取得銘柄とふりかえり~

こんにちは!アオキです!

 

クロス取引開始してから5か月経過しました!

 

最近はTwitterで情報収集することが多いです。

 

10月は先月とうって変わって、取得銘柄が少ないのが寂しいですが欲しいものはクロスしました!

 

3か月後のために種まきをしているような感覚です。

 

10月は合計で4銘柄種まきをしました!1つは現物なのでクロスは3銘柄です!

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)

 10月は危なっかしい時間差クロスも楽しみました笑!

 

目次

 

 

  

10月の取得銘柄

  1. ロックフィールド(2910)
  2. 巴工業(6309)
  3. 正栄食品工業(8079)
  4. パーク24(4666)

 

 

以上の4銘柄でした!!4のパーク24は現物保有です

 

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

 

 

ロックフィールド(2910)

株価:1491円、1466円

クロス数:100株×2名義分

取得日:10月11日(日興)10月29日(sbi)

取得コスト:プラス3円(日興で時間差クロス)

      94円(SBI)

優待内容:1000円のお惣菜券×2名義

 

10月の権利確定銘柄は少ないのでクロスも激戦ですが、こちらはなんと最終日までありました。日興は完全に早すぎました。来年は1週間前取得でOKそう。人気ないですが、高級お惣菜券はとってもうれしいので夫の口座も利用(笑)

 

 

巴工業(6309)

株価:2345円 

クロス数:100株

取得コスト:プラス48円(日興時間差クロス)

取得日:10月11日(日興)

優待内容:ワイン

 

時間差クロス地味に成功です。これがほんとの優待タダどり。日興は手数料安いからいいですが、SBIとか日興と比べると本当に手数料高くかんじます。。。

クロスで金銭感覚麻痺してします~

ワインは授乳終了後、ホットワインで飲むのを楽しみにしています!

 

正栄食品工業(8079)

株価:3327円

クロス数:100株

取得日:10月11日(GMO

取得コスト:759円

優待内容:お菓子詰め合わせ

 

地味に魅力的だったので初日に取得。でもあとから楽天でもでてきていました。

こちらも時間差クロスに挑戦したのですが、1日目に担がれて、2日目5円下がったところでチキン買いしました・・・。するとガンガン下がったので5000円ほどの利益のを逃しました。

時間差クロスはチキンハートにはかなりつらいです(笑)

 

 

パーク24(4666)

 

10月優待で一番魅力的な優待です!(街中駐車時に大活躍!)

 こちらは現物所有でした。夫のSBI証券でとろうかと思いましたが、初日で売り切れ~~在庫復活を拝むことはできませんでした。

こうなったら子供名義と夫名義で異名義クロスじゃ~~と思い、日興で1週間前まで在庫確保していまし

たが、なんせあまりよくわからず、恐ろしくなってやめました笑。

 

蓋を開けてみれば異名義クロスいけたんでが、安全策をとってよかったと思います。

 

 

総括!

 10月に絶対に欲しかったパーク24が夫口座でとれなかったのは痛かったです。

現物(THE☆含損)でいただける優待を大切に使います。

今回は時間差クロスに挑戦し、本当の優待タダ取りを実践しようと思いました!なかなかチキンハートにはきつい時間でした。1円差で売り買いするのがこんなに難しいのかと身に染みて感じました。だいたい売りで入ったらするするあっがっていくし、買いで入るとみるみる落ちていくんです。。なかなかうまいこといきません。たかが1円。されど1円。

クロス取引はミスさえしなければリスク少なくてすむのに。。。

欲望はとどまるところをしらず。。。

 

 

 

 

f:id:aoki100a:20190906222429p:plain

 

クロス取引に日興の口座は必須ですね!!手数料は段違い!!

 

 

11月は10月よりも取れるものが少なそうです。。。先に12月優待を時間差クロスでゲットしてしまおうかと思っています~~痛い目みませんように。。

 

クロス取引途中経過もまた記録したいとおもっています~

12月の銘柄すでに取得済み銘柄もいくつかあります!クロス取引おなじみあれとあれです!笑

 

それでは今日はこのへんで~~