アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【高配当ETF】8月暴落時にSPYDを138株購入!!

こんにちは!アオキです!

 

ブログを始めて1年経過しましたが、ブログをちゃんと更新し始めたのはここ2,3か月の話です。(それでも週2ぐらいの更新頻度・・・)

でも少しずつですがブログを見てくれる人が増え、すこしブログへのモチベーションがあがってきています!

本当にご覧いただきありがとうございます

 

つたないブログで初心者ですがどうぞこれからもよろしくお願いします!!

 

今回は私の投資法と8月に購入した株についてです

 

 

 

 

投資方法

 

 

さて、このブログは米国株・ETFで配当収入をえて、資産形成をし、経済的自由を手に入れるためのブログです。

 

f:id:aoki100a:20190916220838p:plain

 

しかしながら、なかなか行動できず、クロス取引をはじめ、そちらに傾倒しておりました(笑) 

 

しかし、最終的には配当収入というサブ収入を得て、配当収入で生活費を賄うことを目標としていることは変わりません。

 

そして、私が株を買うと大体さがります笑!(あるある?)

 

一生懸命に買い時を狙っても、ほとんど買い損ね、高掴みしてしまうので、年に4回500ドル(だいたい50万超)を買い付けいることにしました。

 

高かろうが、低かろうが、とりあえず買って耐える!!

f:id:aoki100a:20190916221246p:plain

 

配当金をもらいながら耐えればいい!含み損はきにしない!売らなければただの数字!!

いつかくるプラ転まで見て見ぬふりです(笑)

 

そしてmyルールとして年に4回買い付けをおこないます!

買付月は2月5月8月11月です。

なぜこの月に買うかですが、・・・・理由はとくにありません!(なんとなく決定)

しいていうなら、3月6月9月12月の配当支払月がおおいかな?と思ったのでその前に買っておけば、いいかな的な感じで決定しました(理由がゆるい)

 

 

 

8月の定期購入で購入した株

 

 

SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF(SPYD) 137株を購入しました!

 

なんとラッキーなことに株価低迷時期と重なっていたため取得単価は36.21ドルでした!(1$=107円で大体53万円分ほど購入)

あとからもっと下げていたのでちょっと残念ですが、底値は誰もわからないので気にしません!!(少し気にしてるけど)

 

このETFは高配当ETFでブログ等で有名でしりました。

税引き前の利回りは4.37%です。なので税引後は3.14%ほどかな?

高配当個別株からするともう少し利回りは欲しいですが、個別株のリスクよりは安定をとりたいので良しとします!

 

分配金支払い月は3月6月9月12月なので直近支払いは9月です!去年のデータでは9月21日なのでそろそろですね~楽しみ~

 

次の定期購入月で購入したい株

 

次の定期購入月は11月です。今回と同じSPYDももし買値より下がっていれば再度購入してもいいかな?と思っています。

また、個別株ではRDS.Bもいいなと思っています。一度購入範囲内にきたのですが、いまはあがっていますね~~もし、11月ごろに下げることがあれば購入対象としたいです。

また、タバコ株は手を出さないと一度おもっていたのですが、相当高利回りになってきているMOが気になっています。もしかしたら、買ってしまうかも!いやほしいになってきた!税引前8%越えはほしいぞ~~!!

 

11月にグッと下げてあとはあげてくれないかな~(笑)

 

こんなテキトーな感じです。

株の購入は自己責任でお願いします!

 

まぁ私の購入は反面教師としてみていてください(笑)!

 

 

今日はここまでです~

ではまた~~