アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【連続赤字更新中・・・】2019年8月家計簿

こんにちは!アオキです!

 

お盆休みをはさんで、ブログをかくのが習慣化できずにいました。

 

毎日更新されている方は本当にすごいですね!

 

私も毎日は無理ですが、せめて週2で更新できるよう習慣化したいです

(低めの目標)

 

さてさて、今月の家計簿を振り返りっていこうとおもいます!

 

 我が家は家族4人です

(夫、妻、3歳児、0歳児)

 

 目次

 

我が家の家計簿ルール 

  • 我が家は夫の基本給料のみで毎月の生活費を賄うことが目標です!なので、毎月の収入に残業代は計上しておりません。
  • 投資資金は別会計からだしております(いままでの貯金・妻の給与)なので毎月の支出には計上しておりません
  • 固定資産税は年間分を12分割して計上しております。
  • 食費には外食費も込みです。コストコとスーパーで項目が分かれていますが、これはコストコでどれだけの費用を使ったか確認するためです。
  • 奨学金は無利子のため繰り上げ返済は考えておりません。

 我が家の変動費予算 

 

食費 40,000
コストコ
日用品 15,000
その他 5,000
ガソリン 3,000
カード 30,000
変動費合計 93,000

2019年8月の支出はこちら!

 

 

今月の基本生活費家計簿
収入―残業代 162,048
住宅ローン 50,075
固定資産税 5,550
奨学金 12,571
通信費(ネット・携帯) 10,561
生命保険料(夫) 17,195
生命保険料(妻) 19,705
保育料+保育園備品 29,000
習い事 -
水道代 7,882
電気代 10,125
固定費合計 162,664
食費(スーパー) 20,056
コストコ 4,580
日用品 13,514
ガソリン代 6,588
カード支出(夫) 26,578
カード支出(妻) -2,652
その他 1,580
変動費合計 70,244
月間支出 232,908
月間収支 -70,860

 

まずは、収入から!

先月は214,198からの-52,150!!なんということでしょう!!

じつは先取り6万貯金をはじめたので先月よりグッと下がりました。

なので給与が減らされたわけではないのでご安心を(笑)

 

次に、固定費をみてみましょう!

今月から電気代・水道代・通信費を支出項目として追加しました。いままでは料金表をひっぱり出してくるのがめんどくさかったため、カード支出の項目で計上していましたが、支出を可視化し、なににいくら費やしたのかわかりやすくするためめんどくさがらずこれから記入していこうと思います!

そして固定費は先月より3万円アップの16万円です。。。

2か月に1度の水道代と電気代・通信費を変動費から固定費に移動した結果です。あと夏場はやっぱりエアコンですね。。。

あとは毎度のことの保険料。。。ここは歯を食いしばってあと7年はらいます~~!

 

次に、変動費です!食費(コストコを含めると)なんと2万5千円!!優秀!と思いたいところですが、まさかのコストコのレシート2,3枚紛失しているので計上できておりません。(おいおい)

なのでおそらく先月と同じ3万5千円ほどだとおもいます!来月のカード支出で計上されてくるはず・・・。 

先月のカード支出が多すぎが問題であったため、電気代等は固定費へうつしました。

そして今月はNHK1年分がカードから引かれています。。。

 

総括!

 

月間支出は23万と先月とほぼ同じです。 

おそろしい-7万の赤字です、、。

 

さすがにここまでくると別の副収入がほしくなります。。。

 

かなりやばい赤字額ですが、実際は残業代があったり、また先取り6万貯金(無理やり捻出感つよいけど)があるためなんとか生活できております。(ブルブル)

スイミング費用はのびにのびにのびて10月より6,000円/月かかる予定なのでより切り詰めないといけません。

また9月は増税前の買い置きをしようと思っているためカード支出がぐんと増える予定です。。。

今後は、クロス取引等で食費等の変動費をいかに抑え、配当金収入で別収入を得たいです!!

明るい話としては10月から保育料無料化の対象年齢の子供がいるため少し固定費がへらせそうです!!

 

 

ちなみに、これからの展望で、この生活費を配当金で賄うには年4%の利回りで6987万必要です!でもできたら経済的自由に一歩ちかづきますね!!目標の値がはっきりすれば、あとは突き進むだけ!!!!(たぶん) 

 

 

来月はどうなるやら~~

そろそろ赤字更新はSTOPしたい。。。

また会いましょう~~

 

 

7月の家計簿です↓

 

aoki100a.hatenablog.com

 

 

6月の家計簿です↓

 

aoki100a.hatenablog.com