アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【2019年1月~7月配当金収入】

こんにちは!アオキです!

 

今日は2019年1月~7月までの配当金収入を見てみたいとおもいます!

 

まだまだ額は少ないのであたたかくみまもってください(笑)

 

 

 

f:id:aoki100a:20190717104721g:plain

 

 

 目次

 

 

配当金支払銘柄

日本株

海外株

  • WBK
  • NGG
  • RDSB

 

 

配当金収入(日本株

 

 

入金月 合計 / 受取金額[円/現地通貨]
1月 ¥5,578
3月 ¥7,860
5月 ¥877
6月 ¥22,916
総計 ¥37,231

 

 

 

配当金収入(海外株)

 

 

入金月 合計 / 受取金額[現地通貨] 合計 / 円換算(1$107円)
1月 $279.12 ¥29,866
3月 $11.28 ¥1,207
6月 $11.28 ¥1,207
7月 $258.55 ¥27,665
総計 $560.23 ¥59,945

 

日本株は37,231円、海外株107円換算で 59,945円

 

合わせて97,176円でした!

 

 

  まとめ 

 

 

13,882円/月の配当金収入がありました!!

 

配当金生活には程遠いですが、こんな風に確実にもらったことを確認できるとこれからの投資をもっと頑張ろうと気持ちが高まりますね!

まだまだ金額が低いので毎月振り返ることはないですが、今後毎月集計してニタニタできるように

愚直に、冷静に積み上げていきたいです。

 

今後の投資は海外ETFを中心に行うつもりです(たぶん)

買い付けは年4回で2月、5月、8月、11月に行う予定です

次は8月ですね!!狙っているのはSPYDです!

 

買い付け時に株価が下がっていることを期待します!!

 

そして、日本株はNISA枠で買い付けたもの、株主優待目的のもの以外は売却予定です(含み損から脱却したら(笑))

 

 

 

 

こうやって配当金収入をエクセルでつけるのがたのしいですね!!

 

はやく次の配当金こないかな~~(笑)