アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【2019年8月権利確定日】取得銘柄とふりかえり!

こんにちは!アオキです!

 

はまりにはまっております、クロス取引

 

3か月後のために種まきをしているような感覚です。

 

8月は合計で6銘柄種まきをしました!

 

f:id:aoki100a:20190906221904p:plain

 

6月からクロス取引を開始し、めっきりはまったため(笑)日興の口座も開設いたしました!

8月の初めに間に合わなかったため前半はSBIと楽天にて取得しました~~

 

 

それでは振り返ってみましょう!

 

まず初めに、

私のクロス取引のルールは必ず必要なもの換金性の高いもののみをすることです。

クロス取引は株価変動のリスクはないですが、手数料や資金拘束など全く出費なしで取得できるわけではないからです。あと、取得に要する時間と労力も。

でもはまりすぎで、毎日何度も在庫チェックしてしまいます~~(クロスあるある?)

 

 

目次

 

 

  

8月の取得銘柄

  1. 西松屋(7545)
  2. スタジオアリス(2305)
  3. ビックカメラ(3048)
  4. サンヨーハウジング名古屋(8904)
  5. ユナイテッドスーパーマーケット(3222)
  6. コメダ(3543) 

 

以上の6銘柄でした!!

 

各クロス情報等

ここからは私の次回への申し送り事項なので、個人的所感満載です(笑)

 

西松屋(7545)

株価:875円

クロス数:1000株×2名義分(100株は現物保有

取得日:8月9日(SBI)8月13日(楽天

取得コスト:1503円(SBI)

優待内容:5000円の買い物カード×2名義

 

絶対必要だったため、夫の口座も利用(笑)

取得日についてはSBIはあと1日遅くても在庫あり。楽天はギリギリでなんとかとれた!(セーフ)次回は日興でコスト比較し、余裕をもって取得したい!

 

スタジオアリス(2305)

株価:2068円 

クロス数:100株×2名義分

取得コスト:697円

取得日:8月16日(SBI)

優待内容:撮影券×2名義

 

七五三と一歳の記念に写真を撮りたいと思い取得。念のため2名義分。1度無くなるもあとから少しずつ在庫出現(笑)日興は3週間前ぐらいまでに取得しておくとよさそうだったため次回への申し送り事項。

 

ビックカメラ(3048)

株価:1044円

クロス数:100株

取得日:8月19日(日興)

取得コスト:諸事情で割愛(笑)

優待内容:1000円の商品券

 

無くなっては大量に補充を繰り返していました(笑)いつなくなるのかわからない。

権利日前日とかはすでに在庫0だったため、遅くともSBIや楽天は1週間前には確保したほうがよさそう。日興は2週間前でもいいかな?

 

 

サンヨーハウジング名古屋(8904)

株価:955円

クロス数:100株

取得日:8月19日(日興)

取得コスト:諸事情で割愛(パート2)

優待内容:1000円クオカード

 

何となく日興で在庫があったので取得してみました~クオカードってなにに使えばいいかわからないでんすよね~コンビニもあまり行かないし、いっても何とかペイ使ったほうがお得だったりするし。。。(クロス取引のmyルールはいずこへ(笑))

取得日については記憶になく早いか遅いかもわかりません(笑)

 

ユナイテッドスーパーマーケット(3222)

株価:939円

クロス数:100株

取得日:8月13日(日興)

取得コスト:168円

優待内容:食品か割引券

 

お米ほしいな~あっ!日興で在庫ある!とってみよ~で取得(笑)

取得日は全然早すぎました。どんどんでてくる多量。1週間前でもよかったのでは??

 

 

コメダ(3543) 

株価:1970円

クロス数:100株

取得日:8月28日(日興)

取得コスト:諸事情で割愛(パート3)

優待内容:1000円の自社電子マネー

 

最終日にのこっていたので取得。ほんとはイオンが欲しかったけど最終日にはなし。

これで優待モーニングしたいな~と思い取得。

 

 

総括!

 

 

ほしい銘柄はとれてよかったです!でも人気のクリエイトレストラン(3387)やイオンファンタジー(4343)はもっと早くから取得しないとダメなんですね~手が届

かない~~ 

 欲望はとどまるところを知らず・・・

 

f:id:aoki100a:20190906222429p:plain

 

クロス取引に日興の口座は必須ですね!!手数料は段違い!!

これからは日興にてクロス取引をしていきたいです~~

ほしいものは早めに取得して現物は楽天GMOで取得して、低コストクロス取引をめざします~!!

 

9月は銘柄が多くて資金がたりません~~

資金力がある人がうらやましい~~

 

9月のクロス取引途中経過もまた記録したいとおもっています~

すでに取得済み銘柄もいくつかあります!

 

それでは今日はこのへんで~~