アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【配当利回り7%越え】高配当で有名なBTIの購入を辞めたすごく単純な理由

こんにちは!アオキです!

 

今回は

 

現在株価36.94で

 

配当利回り7%を超えて、なおかつ

 

ADRのBTIについてです。

 

 

BTIといえば、高配当銘柄としてもおなじみで

 

わたしの尊敬するブロガーさんたちのポートフォリオ内にも

 

必ず組み込まれているといってもいい銘柄です。

 

 

わたしも落ちてきた今がチャンスと

 

35を切ったところで指値を入れていましたが、やめました。

 

以下は記事を書いている時点での情報となりまーす

 

ではどうぞ~~~

 

 

 

 

 BTI株価・配当利回り

 

f:id:aoki100a:20190711095820p:plain

過去5年でチャートですが、2018年から落ちて

 

今年の1月ごろに1株31ドルほどまでおちてきていました。

 

 

この時の配当利回りは8%を超えていたのでは。。。??

 

 

この利回りはおいしすぎる!!!

 

この時ほしかった・・・。(おい)

 

 

 BTIがほしいと思った理由

 

現在株価は7月10日時点で36.94、利回りは7.3%

 

それでも7%を超えている高配当株なのです

 

5%以上の高配当株が欲しい私にはとっても魅力的な数字です!!!

 

 

 「これは私の保有株にくわえたい・・・!!」

 

と思い、

 

1週間ほど指値をいれてまっていましたが、引っ掛かりませんでした。

 

そして、 

 

BTIの購入をやめたわけ 

 

ではなぜ買おうとしていたBTIを辞めたかなのですが、

  1. 株価がここから停滞・下落するのでは?と思う気持ち
  2.  配当金がポンドベース
  3. ただ単に・・・。

 

1ですが、順調に右肩上がりの株でも2018年を頂点に今度はここ10年で

 

右肩下がりになりえるのでは?と思いがよぎったからです。

 

もちろんその間も8%の配当金をもらえていれば

 

精神的にはなんとかやっていけると思うのですが、

 

でも含み損はできるだけかかえたくないのが本心です。

(悲しくて株価がみれなくなる笑)

 

次に2の 配当金がポンドベースですが、

 

このBTIは連続増配当ですが、支払いはポンドベースなんです。

 

自分の口座に入るときはドルで入金されるのですが、ポンドとドルの

 

為替状況が加わります。

 

過去5年の英ポンド/米ドルチャートです

 

 

 

f:id:aoki100a:20190711102521p:plain

 

 

2015年からどんどん下がってきています。

 

英ポンド安、米ドル高になっているのがわかります。

 

ということは、年々英ポンドでの支払い額がふえても、

 

米ドルは増えないことになり、逆に減ることも~~?!

 

 

(あってるかわからないので、だれか教えて笑)

 

 

さいごに3ですが、

 

ただ単に、タバコが嫌いなのです。

 

服や髪の毛ににおいがつくのが、

 

人一倍きらいです(笑)。

 

 

そして、皮膚にニキビのような発疹がでることも。(これは気のせいかも)

 

 

タバコ株であるBTIが値下がりしたとしても10年持ち続けられる自信が

 

私にはありませんでした。

 

きっと、値下がりしたときに買ったことを強く後悔する

 

ことが容易に想像できます。

 

(値下がりしたらどんな株でも後悔するけどね笑)

 

 

よって、私はこの高配当でのどから手が出るほど欲しいBTIを

 

購入しません!!!

 

配当の数字はステキ!

 

でも応援できないとおもいました!

 

たとえるならイケメンだけど、価値観があわない人

(たとえが下手。)

 

 なので、今回は結婚せずに、見送ります(笑)

 

これは現時点での判断で、

 

あとからひるがえして結婚(購入)しているかもです(おい)

 

 

そして、JT株は100株もっております(なんなんだ)

含み損中~(しかもNISA)

 

 

 

aoki100a.hatenablog.com

 配当金はやっぱりうれしいものです。。。

 

 

ですが、今回は別の高配当株(結婚相手)をさがします!!

 

 

今日はここまでです!

 

ではまた~~