アラサー2児ママが経済的自由になるには

米国高配当株・ETFで経済的自由を手に入れる2児ママの株とコストコの記録

【まさかの連続赤字・・・!!】2019年7月家計簿

こんにちは!アオキです!

 

今月の家計簿を振り返りっていこうとおもいます!

 

 我が家は家族4人です

(夫、妻、3歳児、0歳児)

 

 目次

 

我が家の家計簿ルール

 

 

 

  • 我が家は夫の基本給料のみで毎月の生活費を賄うことが目標です!なので、毎月の収入に残業代は計上しておりません。
  • 投資資金は別会計からだしております(いままでの貯金・妻の給与)なので毎月の支出には計上しておりません
  • 水道代・電気代・通信費等はカードから引き落としのため、カード支出に組み込まれています。(計算するのがめんどくさいため笑)固定資産税は年間分を12分割して計上しております。
  • 食費には外食費も込みです。コストコとスーパーで項目が分かれていますが、これはコストコでどれだけの費用を使ったか確認するためです。
  • 奨学金は無利子のため繰り上げ返済は考えておりません。

 我が家の変動費予算 

 

食費 40,000
コストコ
日用品 15,000
その他 5,000
ガソリン 3,000
カード 30,000
変動費合計 93,000

2019年7月の支出はこちら!

今月の家計簿
収入(-残業代) 214,198
住宅ローン 50,075
固定資産税 5,550
生命保険料(夫) 17,195
生命保険料(妻) 19,705
奨学金 12,571
保育料 25,700
スイミング  
   
固定費小計

130,796

食費(スーパー) 24,189
コストコ 10,236
日用品(ドラックストア) 3,722
ガソリン代 1,857
カード支出(夫) 26,428
カード支出(妻) 36,753
保育園 その他 3,300
変動費小計 106,485
月間支出 237,281
月間収支(収入―支出) -23,083
   

 

 

 

まずは、固定費をみてみましょう!

実は先月記載漏れていた生命保険料です。2人でかけすぎているのはわかっているのですが、今は減額できないのです。妻の生命保険料は10年払込なのでなんとか歯を食いしばって支払います。。。夫の生命保険はあと7年後に減額する予定です。

でもこの保険は変額保険で一応いまは7~8%程度で運用されているのでそれが心の救いデス。

しかしこの固定費がつらい。 

スイミングは諸事情により9月から発生予定です!

 

次は、変動費です!

食費は34,425円で先月からの大健闘で4万以内に抑えることができました!なんなら3万5千以内で優秀!!かなり頑張ったとおもいます!3万5千で少し窮屈な思いがあれば3万8千にしてもいいかなと思っています。

そしてこれは今後どうするか見直しが必要部分です。

カード支出ですが、、基本的に光熱費や通信費もふくまれています。少し3万の予算設定は厳しすぎるので見直そうと思います。

 

総括!

 

スイミング費用は9月より6,000円/月かかる予定なのでより切り詰めないといけません。 実際は残業代があったり、日用品代はポイントにて購入しているため正確な数字ではありませんが、トータルでは23.7万円ほど 2019年7月の生活費収支は-23,083円でした。

食費を切り詰めたぶんかなり節約している感じがあったので今月は黒字だとおもっていたんです。。。なのでかなりショックです。次からはもっとしっかり予算をくみ、どこが節約ポイントか、また無理なら収入をふやせないか検討します!

 

ちなみに、これからの展望この生活費を配当金で賄うには年5%の利回りで568.8必要です!でもできたら経済的自由に一歩ちかづきますね!!目標の値がはっきりすれば、あとは突き進むだけ!!!!(たぶん) 

 

 

来月はどうなるやら~~

また会いましょう~~

 

先月の家計簿です↓

 

aoki100a.hatenablog.com